真庭市内にあるお墓を岡山市の市営墓地に改葬する場合の手続きについて
コラムをご覧いただきましてありがとうございます。感謝です。
この度岡山市内に在住の方に真庭市内の寺院墓地にあるお墓を岡山市内の市営墓地に改葬のご依頼を頂きました。
≪その際の重要なポイント≫
申請者が岡山市内に在住ということです。住民票で証明が必要な場合があります。他の地域に居住を構えている方は岡山市の市営墓地にはお墓を建立することはできません。
では改葬(お墓の引越し)の進め方についてご説明させていただきます。
- 改葬の手続きについて
この度のお墓は真庭市内にあることから改葬許可の申請は真庭市役所で行うことになります。
・埋蔵証明・・・現在の墓地の証明(この度は寺院墓地でしたのでお寺様に証明をして頂きました)
・受入先の証明・・・岡山市の市営墓地の証明
など、様々な書類の提出が必要になります。今回のように行政が岡山市と真庭市といった複数になった場合には手続きが少しややこしくなる場合がありますが、それらは弊社で対応させて頂きますのでお気軽にお尋ね頂けたらと思います。 - 工事日の決定
改葬をする際に、必ず行っていただかないといけないことがございます。お墓の魂抜きです。これはお寺様に行っていただくことになります。それらの日程調整は基本的にはご当家とお寺様で行っていただくことになります。日程が決まりましたらご連絡をお願いいたします。魂抜きが終わりましたら工事日を決定します。
- 工事の内容について
この度は岡山市営の墓地ですので岡山市にこのような工事をしますといった申請(工作物等設置届)を行います。また改葬する際のご遺骨に関しては弊社で責任を持ってお預かりさせて頂きます。工事完了後、お寺様に魂を入れて頂き終了となります。
岡山市から岡山市への改葬でしたら手続きに関してはそれほど難しくないのですが、行政が変わる場合には行政によってやり方が変わりますので我々も直接行政に電話したり、ネットで調べたりしています。
ご不明な点がありましたら何なりとお問い合わせください。
岡⼭県で墓じまい、仏事に関する
ご相談は⽥岡仏壇店まで
メールでのお問い合わせ
資料請求・お問い合わせ